まだこのブログも開設してなかった頃に造ったお庭。

今から約12年も前に作らせて頂いたS様のお庭です。

↑お家を覆い隠してしまう程の樹木の存在感!

様子を見に来るたびに帰ってきたなぁ・・と感じます!僕にとって特別な庭。

 

↑アンティークな壁!外国の写真じゃありませんよ(笑) 日本です!

12年かけて壁は汚れ、ツタが絡まり樹木が覆う。全てが融合していきます。

ある時、通学の小学生が「魔女の庭」と言ったそうです。

そう!ジブリなら「魔女のキキ」や「黒猫のジジ」が出てきてもおかしくない!

 

↑こっちは西洋の魔除け。ガーゴイルと言います。

庭が出来た時にプレゼントさせて頂きました。

 

↑壁に開けた窓にはホーロー製のピッチャーが。アンティーク好きの奥様のセンスです!

僕たちが造った庭に合わせてお客様が小物を飾ってくれるんです。

「こんなのどう?」って。言葉は交わさずともセッションしてるような気分にさせてくれます!

 

↑何気なく置いてある古いミルク缶も絵になりますねぇ。このツタがいい!

 

↑うちのスタッフが作ってくれたプレート。フランス語で「アン パサージュ スクレ」

「秘密の通路」って意味です。今回はコレをプレゼント!

お留守の間にね。

 

↑2005年夏にお家が完成して。庭はなーんにもないでしょ?ここから僕たちの庭づくりは始まるんです。もう一度、一番上の画像に戻って見てください。

 

↑庭を造っている時の画像です。この石、全部この土地から出たものです。1個1個、組み上げていきました。

Yaginuma